書籍

発酵食品で乳酸菌を含んでいる物

チーズ、ヨーグルトには豊富な乳酸菌が含まれている、これは小さいころからお母さんに教えられてきた方が多いでしょう。
おなかの調子を整えてくれるこうした食品類は、給食などでも多く出されていました。
でもこのほかに、乳酸菌が豊富な食べ物が多数あります。
発酵食品類がよい菌類の多い食べ物です。
そんな食品を知っていきましょう。

韓国からやってきたお酒にもごはんにも合うキムチ、乳酸発酵食品です。
白菜やキュウリなどに含まれる乳酸菌のエサとなる食物繊維をとりながら乳酸菌も摂取できるので、一石二鳥です。
キムチ同様、日本で昔から食べられてきた漬物などにも豊富です。

案外知られていないのですが、イカの塩辛も乳酸菌が含まれている発酵食品です。
自己消化酵素や微生物によって発酵が進みます。
こちらも古くから日本で愛されてきたお酒の御供、ご飯の御供です。
納豆はみなさんおなじみ、納豆菌によって発酵し、独特の香り、ねばねば食感、そして豊富な栄養素と乳酸菌を含む健康食品です。

ラーメンに必ず乗ってくるメンマ、これも筍を発酵させた食品で乳酸菌が豊富ですし、味噌、醤油、コチュジャン、豆板醤、酢、ビネガーなども発酵によって生まれたものでよい菌類が実に豊富です。
出汁をとる鰹節も発酵食品の一つです。
こうした考えてみると健康にいい効果を与えてくれる乳酸菌が豊富な食べ物って実に多いのです。