書籍

乳酸菌を勉強できる書籍

健康的な毎日、また将来健康であるためにということで利用されることが多くなっている乳酸菌商品は手軽でいつでも購入でき利用できるという利点もあり、食品やサプリメントなど、色々な商品に利用されています。
品数が実に多いので、どれを利用しようか迷ってしまうのですが、そんなとき役に立つのが乳酸菌に関する書籍です。
人気のある書籍を紹介していきます。

まず、辨野 義己さんの著書、「一生医者いらずの菌活のはじめ方」です。
菌活というと聞きなれませんが、乳酸菌などの菌類を積極的に摂取する活動を行うことで、美肌、アレルギー症状改善、便秘解消、コレステロール値の低下、血糖値上昇抑制などこの菌が持っている素晴らしい効果を実践していこう、という本です。

同じように乳酸菌によって医者いらずの生活をしましょうよと乳酸菌の健康効果について詳しく解説してくれている藤田紘一郎さんの「乳酸菌生活は医者いらず」もお勧めです。
乳酸菌が豊富に含まれているヨーグルトに関して詳しく説明している細野明義さん著書の「ヨーグルトの科学―乳酸菌の贈り物」という本も菌が持っている素晴らしい健康効果がわかりやすく、ぜひ読んでほしい本の一つです。
プロバイオティクスとしてどう働くのかというメカニズムにも触れていますので、読んでみてください。
みなさんも乳酸菌で健康生活はじめてみませんか。