書籍

ワンちゃんにも効果的な乳酸菌

人と同じように犬や猫などのペットの中にもお腹が弱い子がいます。
年齢を重ねていくうちに、胃や腎臓など臓器が弱くなってしまうワンちゃんたちも多く、飼い主さんは心配です。
人と同じ食べ物を与えてしまう方もいますが、ワンちゃんにとって人の食べ物は味が濃く、健康にいいことはありません。
日頃からワンちゃんの事を考慮した食事が望ましいのです。

でもどんなに気を使った食べ物を食べさせていても、年齢に勝つことが出来ず、少しずつ体力が失われていくワンちゃんもいます。
特に腸の働きが弱くなってしまうと栄養素を消化吸収できなくなってしまうので、ワンちゃんも「腸が元気であること」が健康につながる事なのです。

腸を元気にするために乳酸菌がいい、ということは知られていますが、実はワンちゃんの為の乳酸菌商品がある事はご存知でしょうか。
ワンちゃんの腸内環境をよくするものや、口臭を予防するものなど、たくさんのワンちゃん用乳酸菌商品が販売されています。
ペットフードの中にも乳酸菌が配合されたものがあるので、お腹が弱いワンちゃんはこうしたフードに切り替えてみてはいかがでしょう。

自分の調子が悪いことを言葉にできないペットは、病気に気が付いたときにはかなり重度となっていることも多いのです。
そうならないように、飼い主が普段の食事に気を使ってあげたいものです。